素振りをする素振り

スマブラプレイヤーによる適当なブログ

闘会議2018東日本予選オフレポ

ニコニコ闘会議のスマブラ枠の東日本予選ということで行ってきました。

 

とある事情で金銭的に余裕なくて行くか悩んでたけど、結局行ってしまった…

 

往復新幹線は罪悪感があったので今回は夜行バスで参戦

バスで寝れるか心配だったけど最近買った首枕のおかげでわりと休めることができた。

空気式で持ち運びも便利なので長時間の移動が多い方におすすめです↓(謎の宣伝)

エクセイルネックピロー/ | Eaglecreek(イーグルクリーク)公式ブランドサイト by エイアンドエフ

 

早朝に東京に到着し、そのまま会場へ。

 

■1日目

・予選

タコマン(クラウド) 〇

ちげ(クラウド) 〇

ぶーるーばー(リトルマック) 〇

りゅうせんぱい(忘れた…) 〇

英語(ソニック) 〇

 

全勝で1位通過でした。

トルマク恐怖症のためぶーるーばーさんを警戒していましたが復帰阻止が噛み合って勝利

タコマンさんちげさんのクラウドも怖かったけどバースト噛み合って勝利

 

・本戦

vs ニコリン(リンク) 1-2

対リンクは爆弾投げと近距離の掴み拒否を徹底することを意識していつも通りやれば大丈夫かなーとか思ってた。

1戦目はこれで勝てたけど、2戦目からこっちの逃げに対して対応されてきて1本取られる。

3戦目ではダメだったところの修正はできたものの、接戦の末ガード解除に空前を当てられ負け。

オンや大会でわりと当たるカードではありましたが、ニコリンさんの対ゲッコウガが上手かったですね…

早々に敗者側へ。

 

vs リト(クッパjr) 2-1

スマメイトでよくやるカードのものの、怪しい相性だと思うのでちょっと嫌な感じがしてた。

1戦目はいつも通りの立ち回りで勝てたものの、2戦目でカード上Bを決められ1本取られる。

これまずいやつだと思ったけど3戦目でリトさんが1スト目復帰をミスったおかげで勝利

事故なかったら怪しかったから安心した…

 

vs れじん(カムイ、トゥーン) 2-0

対カムイはイザナミカムイとよくフリーするので経験を活かし勝利

対トゥーンも経験を活かしいつも通り立ち回り勝利。知ってるキャラでよかった…

 

vs たいがー(ディディー) 1-2

1戦目はいつも通り時間かけて立ち回って勝利

2戦目は接戦の末負け。3戦目は普通に処理された…

途中でフォックス使おうか悩んだけど、仕上がりに自信がなくて出さずに終わってしまった。

対ディディーはわりと自信があったものの、最近大会でよく負けているのでキャラ替えも視野に入れて対策したい…

 

■2日目

前日の上位3名は今回出場しないので、どちらかというと2日目を重視して頑張るつもりだった。

しかし前日泊まったライト宅で寝坊してしまいあまりフリーできず本戦へ…

 

・予選

なんちゃん(マリオ) 〇

shicchi(ゲーム&ウォッチ) 〇

エクス(リトルマック) 〇

もやき(ピーチ) 〇

 

全勝で予選1位でした。

初戦のエクスさんがKO当たったら負ける状態でかなり怖かったけど何とか勝利

なんちゃんが本当に予想以上になんちゃんで話しやすかったのが印象的だった。

 

・本戦

 

vs エスゼロスーツサムス) 0-2

東北でやれってカードだった。

直前にれあさんのアドバイスもらって挑んだのもあって立ち回りはよかったけど、ベクトル変更ミスったり大事な場面で倒せなかったりして負け。

ゼロサムずっと悩んでいるけど手応えはあったから次に生かしたい…

またしても早々に敗者側へ。

 

vs やるお(ベヨネッタ) 2-1

1戦目はいつも通りの対ベヨネッタして勝利

2戦目もいつも通り立ち回ったけど、2スト目でステージ外に回避読み空前したら急降下しすぎて自滅…

まずい流れだったけど3戦目は切り替えて勝利。勝って本当に安心した…

 

vs せそまこな(リュウ) 2-0

1戦目の序盤からリュウの空中攻撃を当てられまくって、昇竜で一瞬でバーストされてこれまずいやつだと思った。

1戦目は落としても仕方ないかなーと楽な気持ちで挑んだらいい感じに噛み合って逆転勝ち。

2戦目は1戦目の流れのまま火力稼げて勝利。対壊しキャラはメンタルが大事だ…

 

vs Shogun(フォックス) 0-2

前回のTSCでは勝っているけど最近の大会でフォックスに負けて嫌な予感がしてた。

フォックスに多いDAやダッシュガード掴みから起点を作るよりは、SJ空Nでこっちの飛びを落としつつローリスクに立ち回る感じだった。

多分これがゲッコウガがやられて嫌な立ち回りだと思うし実際きつかった…

2戦ともストック先行されて追い上げる形で、何とかバースト拒否して逆転したかったけどShogunさんのバーストが上手くて流れ作る前にやられてしまった。

対フォックスはあまり苦手意識なかったけど、最近きつい部分が見えてきたからまた対策を考えないといけない…

 

というわけで両日共ベスト48でした。

前回より順位は上がっていたり、裏に行って即効負けなかったりとよかったところはあるものの、まだまだ納得できる結果ではないかな…

 

最近結果が奮わないのは自分の調子が悪かったというよりは、周りのレベルが上がってきている感じがするので純粋に実力が追い付いてない気がしてます。

ただ、まだまだ直せる部分や意識の部分で変えられそうなところは気付いてきたので、しっかり調整してまたいい結果残せるように頑張りたいです。

 

次回は3/10のTSC7に参加予定

二連覇できるように頑張るので応援よろしくお願いします!