素振りをする素振り

スマブラプレイヤーによる適当なブログ

スマブラの情報収集について

こんばんは、そめです。

 

最近新規で始めた方にスマブラの攻略やイベントの情報はどうやって集めているのか聞かれることが多かったので、個人的に普段よく見ているところを紹介してみます。

知っている人にとっては知っていると思うのでさらっと流し読みしてもらえればと思います… 


Twitter

スマブラ界隈は主にTwitterでの交流が中心になっています。

ユーザー同士の交流はもちろん攻略やオフ情報など幅広く手に入るので、まだ始めてない人はとりあえず登録しましょう。


スマブラやってそうな人をとりあえずフォローしておけばいろいろ情報は流れてくると思いますが、中でもおすすめは以下のとおりです。

 

Smashlog(SmashlogTV)

twitter.com

www.youtube.com
国内のスマブラプレイヤーが発信しているゲーミングメディアです。
実力のある有名なプレイヤーが動画や記事を発信しているので信頼できる情報が多いと思います。
キャラランク、立ち回りなど攻略情報を知りたい場合におすすめです。

youtubeチャンネルでは攻略動画はもちろん、関東で行われている大会の配信も行っています。

 

鮫木さん(タミスマ)

twitter.com

www.youtube.com

スマブラオンライン大会(非公式)のタミスマ主催者。

オンラインの大会では一番知名度が高く、開催頻度も多いです。

大会情報はもちろんですが、国内のスマブライベント情報をきっちりとりまとめて下さっています。

 

Youtube

スマブラでもYoutubeに動画が沢山あります。

最近では個人の配信活動も活発で、名の知れた人は大体配信している時代になってきました。
上記で紹介した以外で個人的におすすめしたいチャンネルを紹介します。

 

スマブラハウス

www.youtube.com

実力ある有名プレイヤーが発信しているチャンネルです。

Smashlog同様、実力のある有名なプレイヤーが発信しているので信頼できる情報が多いと思います。

攻略情報など知りたい場合におすすめです。

 

East Geek Smash

www.youtube.com

関東で行われる平日大会を主に配信しています。

開催頻度が非常に高く、有名プレイヤーも多く参加しています。

大会を見たい人におすすめです。

 

◆Twitch

主に海外大会などの配信が多いサイトです。

日本ではSHI-G知名度が高く、ウメブラやスマバトなど規模の大きい大会を配信しています。

www.twitch.tv

 

◆その他

 

スマブラSP 検証wiki

w.atwiki.jp

ゲームシステム・技の仕様などの検証・解析データが乗っています。

詳しい攻略情報を知りたい人向け。

 

Smash Record

smashrecord.harukisb.net

スマブラのオフ大会の成績が乗っています。

大会結果やプレイヤーランキングを見たい人向け。

  

 

他にも沢山ありますがとりあえずはこの辺で。

プレゼン力が足りないため簡単にしか紹介できませんでしたので詳細はリンク先でご確認ください…

 

これを機に界隈に興味を持つ人が増えればいいなと思います。

 

 

 

 

おわり