素振りをする素振り

スマブラプレイヤーによる適当なブログ

子どもが生まれた話と今後について

 

というわけでついに子どもが生まれました!

 

元々は9月16日が予定日だったんですが予定日から1週間以上経過して生まれました。

実際に予定日に生まれることは少ないものの、8月下旬頃には正期産に入っていつ生まれてもおかしくない状態だったので、毎日ヒヤヒヤしてましたね…

 

予定日を超過しすぎると胎盤の機能が落ちてあまり良くない状況になるので、陣痛誘発剤を投与するために9月26日に入院することになりました。

入院当日は軽い陣痛はきたものの生まれず、翌日の昼ごろに本陣痛がきて17時頃に生まれました。

陣痛はやっぱめちゃくちゃ痛かったようで今も安静にしている所ですが、まずは母子共に無事だったので本当によかったです。

 

なお、現在感染対策のため出産の立ち合いが行えず、生まれた後の連絡でようやく知りました。

社会情勢的に仕方ないのは承知の上ですが、我が子が生まれる瞬間に立ち会えないのは寂しいですね…

出産から一週間ほどは入院になるのですぐに生活が始まるわけではありませんが、これからの新生活が楽しみです。

 

今後の話になりますが、とりあえず仕事は育休が取れるので、妻と子が帰ってくる時に合わせて1ヵ月程休む予定です。

妻の実家に里帰りすることも検討しましたが、自分達だけで子育てしてみたい気持ちがあったので心が折れるまでは二人で頑張ってみる予定です。

子どもが成長するまでは夜も寝れなくて毎日寝不足みたいな話も聞くのでめちゃくちゃ不安ですが…

無理だったら実家に助けを求めることにします。

 

というわけで子育て中心の生活になる気しかしないので、スマブラの競技シーンや配信活動からは離れてしまう予感がします。

長年いる界隈なので区切りとして引退や活動休止みたいなことを言うべきかなとも思いました。

やり残したこともなくはないけど、ある程度は満足しているので9月中に引退する考えもありました。

ただ、子ども生まれたら自分の時間捨てて引退しないといけないみたいな風潮になるのも若い子にとってプレッシャーになる気もするし、妻子持ちだけど強い人を目指すのも面白そうなので、とりあえずは現状維持でやっていきたい気持ちです。

ただしどれぐらい大変か分からない未知のゾーンなので、実際に過ごしてやっぱ無理だってなる可能性もあるので、正直どうなるかは分かりません……

 

何にせよ今より自分の時間が減ることは間違いないので、まずは病院から帰ってくるまでの間は一人の時間を楽しみたいと思います。

同じ子持ちスマブラーの人がいたら体験談とか情報教えてくれると凄く心強いです……!

とりあえずは今後ともよろしくお願いします。

 

おわり