素振りをする素振り

スマブラプレイヤーによる適当なブログ

新生児を1ヶ月育児した感想

前回

somesh125.hatenablog.com

というわけで早いもので娘が生まれて1ヵ月が経ちました。

1ヵ月経った感想と、今後について簡単に書きます。

 

まず初対面の瞬間。

写真で見た時はむっちむちだったけどいざ実際に見ると小さくてちゃんと赤ちゃんしてるな…って感じでした。

感動は束の間で車で迎えに行ったので乗せて帰るわけですが、チャイルドシートに娘を乗せられない問題が発生…

まず新生児触るのが初めてだし力加減が分からなくて怖い、シートベルトの調整が全然効かないなどで真面目に1時間ぐらいかかりました。

これから出産予定ある人はちゃんと事前に確認してくれよな…

 

帰宅してから早速ミルク作りやらオムツ替えやらで赤ちゃんらしい生活がスタート。

ミルク作りは予想以上に手順多いし大変です。お湯沸かす→人肌まで冷ます→飲ませる→げっぷさせる→寝かせる→哺乳瓶洗う→哺乳瓶消毒までがセット。これが2~3時間置きにあります。

ミルク飲んでる時の足がとてもかわいい。

 

その間におしっこやらうんちやらしたらその都度オムツ替えないといけないので、一日10回以上、多い日で20回変える日もありました。

事前にパパママ教室的なのに通った時もありましたが、その時は人形なので、実際に動く赤ちゃんを触るのはまた難しい…もう少し事前に勉強しとけばよかった~って何度も思いました。

平行して家事もこなしていくのでゆっくりできる時間がほとんどなかったです。

 

ただまあこのぐらいなら頑張れる範囲でしたが、夜が予想以上にきつい。

生活リズムがまだ整っていないので夜になったら朝まで寝るとかはほぼなく、ミルクも2~3時間置きにあげないと泣いてしまう状態。

ミルク飲ませてもすぐ寝なかったり、寝てもおしっこやモロー反射(机で寝てる時にビクッってするアレ)で起きたり…

寝なくても泣かなければいいんですが、一度泣いてしまうと全然泣き止まず…集合住宅なので周囲にも気を使ってしまいまともに寝れない日々が続きました。

今思うと交代で休めればよかったものの、最初の頃は一人で看れる自信がなかったので妻と二人で一緒に世話してました。

本当に寝れないのがしんどくて、仕事に行ってた方が全然マシなんじゃないかってぐらいでした。

お互いに疲労が溜まって精神的にきつくなってしまい、最終的に妻の実家に一緒に里帰りしました。

 

里帰りしてからは両親に看てもらう時間ができ、ようやく用足しやら外出ができるようになりました。

二人の頃はゆっくり食事も取れなかったので、暖かい飯食べてゆっくりお風呂に浸かれるだけで普通に泣きそうになってましたね…

段々と育児も慣れてきて、一通りできるぐらいにはなれたのでようやく交代で育児ができるようになりました。

ただこれを一人でずっとやるのは本当にしんどいと思う。ワンオペでやってる人たちほんとすげ~って思いました。

 

とりあえず1ヵ月経って育休も終わり、仕事が始まるので家に帰ってきました。

妻は娘の生活リズムが整うまで里帰りを続けることにしたので、少しの間一人暮らしです。

以前ぐらいの頻度では活動できると思うので、またぼちぼち頑張っていきます。

 

そういえばインスタ始めました。育児関係もたまに投稿すると思うのでよかったらどうぞ~

https://www.instagram.com/somesh1_25/