素振りをする素振り

スマブラプレイヤーによる適当なブログ

EVOJapan2018オフレポ

今年の目標は大会ごとにオフレポを書くということで…

 

格闘ゲームの合同大会で世界的に有名なEVOが日本で開催されるということで行ってみました。

 

■Round1

自分の予選番号が書いてあるメールが着てなくてどこの台か分からず早々に迷子になる僕

何とか間に合ったけど最後の点呼だったみたいで遅れてたら不戦敗だった。危ない…

 

vs yamato(ガノン) 2-0

1戦目1スト目ガードシフトが横回避に暴発し上スマ当てられて早々バースト。

かなり焦ったけど2スト目以降は堅実に立ち回って勝利

多摩スマでぽんガノンに処られたことを思い出すもとりあえず勝てて安心

 

いい感じにスタート切れたけどと思ったけど他の参加者ほとんどいなくてこのまま通過…

 

■Round2

vs Xzax(フォックス)2-0

カルフォルニアの上位フォックス使い。

海外フォックスは読み合いが早くて流れ取られると一気に叩かれるからストック先行することだけ意識してた。

直前にクロくんとフリーできたのもあって特に何も起きず勝利。この時は…

 

vs Legit(ディディー)1-2

同じく北カルフォルニアの上位ディディー使い。

ゲッコウガのつらいキャラの一つの上、直近の大会でNairo倒していたりと勢いに乗っていて警戒してた。

1戦目はステージはライラット。動画見た感じ結構攻めてくるタイプのディディーだったと思ったけど、中距離で冷静に様子見する立ち回りで何もできず負け。

2戦目は終点を選択。ステップ多めでフリップ全然使わない感じだったから手裏剣中心で時間かけて立ち回った。接戦だったけど無理せず立ち回ってタイムアップで勝利

3戦目は村と町。2戦目同様無理せず立ち回って1ストック先行しかなり有利展開に。こちら低%相手130%越えだったけど、2ストック目以降投げから徐々にダメージ稼がれてきて、まずい流れだなーと思いながら五分展開に。

最後後ろ投げで外に出されたら場外にフリップでめちゃくちゃ追いかけてきて、まあ空後とかその辺だろうなーと思ったらまさかの上B。そして回避出ず当たる。初めて見たからああいうのは事前に知っとくべきだと思った…

 

vs Xzax(フォックス)1-2 敗者側

敗者側で再戦。とりあえず切り替えて予選通過を目指していた。

1戦目はすま村で接戦だったものの上投げ空上通して勝利

2戦目はライラットで、やや押され気味だったところ、目の前でけんけんぱさんがzenyou倒したところをチラ見してしまったら復帰で事故ってしまい負け。集中力がなさすぎである…

3戦目は村と町。接戦だったもの1ストック目は上投げ空上で先行。リードしつつ投げを通せば勝てる状況だったけど上強で浮かされたところを甘えた回避してしまい台利用の上スマを当てられ敗北

勝者側の試合からしっかり対応してきて、海外の勝負強さを感じた試合だった。

 

というわけで65thで終了

どちらも海外勢で強かったものの、勝つ自信はあったからここで終わったのは本当に悔しかった…Popoffしたかった…

 

 

直帰しようか悩んだけどせっかくみんな集まっているので残りは応援してました。

れあさんがAnti倒したりラッツさんがうめきさん倒してた辺りが本当に熱かった!

残った身内やゲッコウガ使いの試合見てたけどどれもいい試合で見ごたえありました。

 

結果はまだまだ停滞期な感じだけどしっかりスマブラして復活したい…

来週の闘会議予選も出るつもりなので応援よろしくお願いします!

 

f:id:somesh125:20180128140305j:plain

 

えっちなコスプレイヤーと写真撮りたかったー。