素振りをする素振り

スマブラプレイヤーによる適当なブログ

ゲッコウガ立ち回り動画の原稿

編集の際に使う原稿を加工したものです。

せっかくなので公開してみます。テキストで見たい方はどうぞ。

 

動画はこちら⇩

www.youtube.com


■始めに
スマブラWiiUにおける1vs1で使うゲッコウガについての内容です。
ゲッコウガ使ってみたいけど難しそう
ゲッコウガ使い始めたけど動かし方がよくわからない

・動画でゲッコウガ見るけど何やってるかよくわからない
といった方に少しでも参考になればと思い、作ってみました。 

 

■特徴
一言でいうならば…機動力が優秀です。
歩行速度4位、走行速度6位、落下速度3位、急降下速度4位、大ジャンプ高度2位、壁張り付き、しゃがみ歩き可能など               

⇒間合いを詰めやすい、追撃がしやすいなどの利点があります。

 

■中心になる技
・NB(みずしゅりけん)
 ダメージ: 最大溜め以外: 3%~11% / 最大溜め: 0.7%*5+9.5%、全段ヒットで計13%

 発生:20F~ 全体F:45F~(地上)
 水手裏剣を前方に投げる技です。
 長押しで溜めると大きくなり最大溜めは連続ヒットします。
 主に遠距離の牽制で使用します。


・掴み
 発生: 11F-12F(その場)/ 9F-10F(ダッシュ) 
 水の縄で相手を拘束する技です。
 主に中距離で使用します。その場掴みの発生遅いため、基本的にダッシュ掴みを使います。
 掴んだ後は10%~80%ぐらいまでは上投げから空上のコンボが狙えますが、それ以外はステージ外に投げるか、ダメージの高い後投げを選択します。


・空前(くうちゅうみずこだち)
 ダメージ: 14% 発生: 16F 着地硬直: 15F
 前方向に水の刀で攻撃する技です。主に中距離で使用します。
 横方向にリーチが長く、ダメージは14%と高威力。
 先端当てすればガードされても反撃されにくく、当てた後は低%ではコンボの起点にもなります。

 どの状況においてもなるべく先端かつ低空で当てることが理想なため、日頃からトレモなどで練習しましょう。(ボム兵を切るのがオススメ)

 

他にも使う技はありますが、まずはこの3つが基本になります。

 

■立ち回り方

・中距離
 基本となる間合いです。具体的な距離としては、相手と密着した状態から、ゲッコウガの後回避1回分離れた距離の辺りが目安になります。


 この間合いからの選択肢として、主に2つあります。
 1つ目はジャンプから空前を狙っていく選択肢です。

 SJから狙っていくのが基本になりますが、状況によっては大ジャンプからも狙っていきます。

 主に地上にいる相手への差し込みや、攻めてきた相手への差し返しなどが狙い所になります。

  参考動画

  差し込み例

  https://youtu.be/U2fyR3HKevU?t=244
  その場回避読み例

  https://youtu.be/rRZXXWXPJ3Y?t=60
  DAに差し返し例

  https://youtu.be/bbXm1OmoMxk?t=9


 2つ目はダッシュ掴みを狙う選択肢です。
 相手の攻撃の隙や、ガードを張ってる状態などが狙いどころになります。
 特にガードに対してダッシュ掴みを通せると、相手がガードしにくくなるので、より空前や他の選択肢が通りやすくなります。

  参考動画

  ダッシュ掴みの後隙狩り例

  https://youtu.be/WK7ZQR4zN_k?t=147
  ガードに掴み通す例

  https://youtu.be/oIJZ_Lmk__w?t=83


 また、この2つの技を当てるために、様子見を混ぜることも大事です。
 ゲッコウガに限った話ではありませんが、何も考え無しに攻撃を振ってしまうのは攻撃が当たる可能性も低く、逆に手痛い反撃を食らう場合があります。

 SJや大ジャンプ、ステップや歩き、ダッシュなどを上手く使い、相手との間合いを保ちながら、隙を見つけて攻撃を狙っていきましょう。

  参考動画

  SJ様子見からダッシュ掴み

  https://youtu.be/NDkJUmy6U5Q?t=18
  引きステップからダッシュ掴み

  https://youtu.be/NZuXNzhLkcg?t=862

 

・遠距離
 中距離より遠い位置や試合開始後の状況です。
 近距離~中距離が強い相手などによっては遠距離の方が戦いやすい場合もあります。


 この間合いでは主に手裏剣で牽制します。
 手裏剣は相手に当たればラッキーですが、一番の目的は相手を動かすことです。
 手裏剣で相手を動かしガードやジャンプを誘発できると、より中距離での読み合いを制しやすくなります。

  参考動画

  手裏剣でジャンプ誘発

  https://youtu.be/0b1x9Q3SLRY?t=93

  手裏剣でガード誘発

  https://youtu.be/W60ywKqOjEw?t=454


 注意する点として、近距離でガードされた場合や空中から攻められた場合、反撃されてしまうため、使う際は間合いに注意しながら反撃されないようにしましょう。

  参考動画

  後隙狩られる例

  https://youtu.be/m9spXmE10Ic?t=348
  
・近距離
 相手と密着していたり近い位置にいる時の状況です。


 お互いに攻撃が当たりやすい状況ではありますが、ゲッコウガはその場掴みが遅いことや、発生の早い空中攻撃がないため、防御に徹しているときに攻撃を押し付けられると苦しい状態になります。


 基本的に近距離では無理はせず、中距離や遠距離まで離れたいところです。

 ただし、弱や下強などは発生が速く優秀で、後隙の大きい技には横スマッシュなどで反撃が狙えます。

 近距離で戦えないわけではないので、反撃が取れる場面などではしっかり取っていきましょう。

  参考動画

  ジャスガ弱

  https://youtu.be/PtVXWw9M_LE?t=25
  ガード解除下強

  https://youtu.be/RxyuxC24Q-Q?t=219

  ガード解除横スマ

  https://youtu.be/hZCS0qly1_c?t=436

 

■撃墜(バースト)技

相手の%が溜まってきたら撃墜を狙っていきます。

ゲッコウガの撃墜技は主に3つあります。

※%の目安はマリオで考えています

 

・上スマ(ダブルみずこだち)

 ダメージ: 5+13% 発生: 12F 全体:51F

水の刀を頭上で交差し、左右に振り下ろす技二段技です。

基本的に1段目がヒットすれば2段目も続いて当たり、真上に強く吹っ飛ばします。

およそ90%程度で撃墜できます。

 

・空前(くうちゅうみずこだち)

 ダメージ: 14% 発生: 16F 着地硬直: 15F

立ち回りでも使用しますが、撃墜も狙えます。

ステージ中央で当てた場合、およそ150%程度で撃墜できます。

 

・空上(らせんげり)

 ダメージ1.3%×5+3% 発生:7F 着地硬直:15F

真上に回転しながらキックを繰り出し、最終段で相手を上方向に吹っ飛ばします。

主に空中にいる相手への追撃に使用し、上空で当てれば早期撃墜が狙えます。

 ☆空上説明シーン

多段技のため、相手にヒットストップずらしをされると抜けられるため注意が必要です。

  参考動画

  空上ずらし

  https://youtu.be/PtVXWw9M_LE?t=459

 

他にも撃墜できる技はありますが、基本はこれらで撃墜するのが多いと思います。

また、単発で技を狙っていく場合もありますが、ゲッコウガの場合、他の技から連携で狙うことができます。

 

■撃墜(バースト)始動技

 ・下強(すねげり)

 ダメージ:7% 発生:5F 全体F:26F

 しゃがみながら前方へ蹴りを出す技

 およそ70%~90%程度で下強から上スマで撃墜が狙えます。

 130%程度溜まっていると大ジャンプ空前で撃墜が狙えるので、上スマが入らなくなってきたら大ジャンプ空前を狙っていきます。

 基本的に確定しますが、相手に外側へベクトル変更されると何も繋がらないので注意です。

 発生が速いため様々な場面で狙うことができますが、相手の攻撃への反撃に使ったり、相手のダッシュやガード解除のタイミングに狙うのが有効です。

  参考動画

  ガード解除下強

  https://youtu.be/xxHMY0C5T6U?t=195

  ダッシュに下強

  https://youtu.be/naLb6ZN3LMk?t=349

 

・空N(みずはれつ)

 ダメージ:6or11% 発生:12F 着地硬直::12F

 体の周りに水しぶきを飛ばす技

 見た目どおりの判定のためリーチが短いものの、着地隙が非常に少ないため、様々なコンボができます。

 バーストを狙う際は技の持続当て(6%)を狙っていきます。リーチが短いため狙うのが難しいですが、判定の端の方で狙うと当たりやすいです。

 およそ70%~90%程度で上スマ、120%以降で大ジャンプ空前が確定で撃墜を狙えます。

 技の狙い所としては地上にいる相手の回避の後隙や、弱や掴みなどの地上での攻撃に被せるイメージで使うと当てやすいです。

  参考動画  

  その場回避に空N

  https://youtu.be/giK_jIaodhY?t=348
  近距離の暴れに空N

  https://youtu.be/VCKpeCXVfWE?t=77

 

・掴み⇒上投げ(なげあげ)

 ダメージ:5% 

 掴んだ相手を真上に放り投げる技

 立ち回りで使う機会も多いですが、上投げから空上で撃墜が狙える%もあります。

 中量級のキャラであれば80%~90%程度の間で撃墜が狙えます。

 相手側は基本的に空上を回避するかそれ以外の行動との二択になります。回避に対しては少し遅らせた空上や、横Bの後ろ側を狙っていきましょう。

  参考動画

  上投げ空上

  https://youtu.be/0ZyP2PlJnZ0?t=854
  上投げ横B

  https://youtu.be/0ZyP2PlJnZ0?t=940

 ただし、投げた後の硬直は相手のキャラの重さによって変わるため、重量級のキャラには読み合いにならないので注意が必要です。

 また、160%程度溜まっていると直接撃墜ができるため、ダメージを溜めすぎた際の撃墜方法としても使用できます。

 

・掴み⇒下投げ(たたきつけ)

 ダメージ:5%

 掴んだ相手を地面に叩きつけ、斜め前に飛ばす技

 ☆下投げ説明シーン

 下強を当てた後のような展開になり、大ジャンプ空前が回避かそれ以外の二択になります。

  参考動画

  下投げ空前

  https://youtu.be/e7k7PYyT0rc?t=887
  下投げ回避読み空前

  https://youtu.be/PtVXWw9M_LE?t=257

  ただし、外側にベクトル変更されると読み合いにならないため、掴んだらすぐ投げるのが基本になります。

 

■%別始動技撃墜一覧

・70%~90%

 下強or空N持続当て⇒上スマッシュ

 上投げ⇒空上or回避読み

・100%~120%

 掴み⇒下投げから空前or回避読みの二択

・130%~150%

 下強⇒大ジャンプ空前

 空N持続当て⇒大ジャンプ空前

・160%~

 上投げ

キャラの重さ、ほかほか補正等を考慮すると実際には%が前後しますが、基本は大体こんな感じです。

 

■まとめ

要点をまとめると以下のとおりです。

□立ち回り

・基本は中距離~遠距離、近距離では無理をしない
・中心になる技は空前、掴み、手裏剣の主に3つ
・適度に様子見も混ぜること

 

□撃墜

・%が溜まったら始動技からの連携で撃墜を狙っていく

・始動技は下強、空N持続当て、掴み(上投げ、下投げ)の主に3つ

・%毎で連携が変わってくるので注意

 

少し省略した部分もありますが基本になるのはこのような感じです。

他のキャラと違う部分が多く、覚えることも多いため大変だと思いますが、使い慣れた時の楽しさは全キャラ屈指だと思います。

 

この記事を通して少しでもゲッコウガに興味を持ったり参考になった部分があれば幸いです。

 

 

おわり